マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法
北海道札幌市の会社に勤める普通のサラリーマンが綴る。心と体を健康にする方法。人生の成功に結びつく精神と行動を得る方法。マイナス思考の渦からプラス思考へと歩み続ける方法。ポジティブかつ前向きに生きる方法。
あなたは、自分らしく幸せ前向きに生きたいと思っていませんか?
そのためには、お金だけではなく、こころを健康にする方法、人生の成功に結びつく精神と行動を得る方法が大切ではないでしょうか?
あなたと私で、一緒に幸せの法則を見つけましょう!!


プロジェクトが一段落した

プロジェクトが一段落した。

ほとんど空中分解寸前で、メンバーを統率するリーダーが不在のまま、よく最後まで来れたと思う。
それも、チームのメンバー個々人の頑張りが無ければ、ここまで来れなかったと思う。
こんな無茶苦茶な体制で、よくやってこれた。
途中、チーム全体のモチベーションは下がりまくった。
私もやる気が出なかった。
まさにマイナストルネードの中心にいた。

成功とは言えないので威張れないのだが、最後まで完走できたのが「奇跡」だと思う。

気になったのは、最後までリーダーの仕事をしなかった人物の言葉だ。
「私はがんばったのだが、忙しくて全然手が回らなかった。お客様との打ち合わせにも参加できずに、申し訳ありませんでした。」
これを聞いて、呆れてしまった。
このリーダーは、チームのメンバーが忙しくて残業続きなのに、そんなの気にせずに、平気な顔で定時で帰っていたのだ。
そのくせ「忙しくて・・・」って、どういうことだ???

また来月から新しくプロジェクトが始まる。
体制は若干変わるが、同じメンバーとリーダーだ。。。


と、ネガティブな意見はここまで。

来月から、どう進めて行こうか。。。

どうすれば上手く行くだろうか。。。

さてさて。。。




---
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナーフランクリン・コヴィー
---

FC2ブログランキングに参加中です。
クリックご協力お願いいたします --->クリックありがとう御座います!~マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法~


ラストスパートがんばってください


前回の日記で、楽天の「お気に入り」機能はすばらしいっ!
という話を書きましたが、
偶然にもそのあと、「FC2ブログ友達機能」なるものがリリースされた。
ちょっと、期待しています。
週末、使ってみようと思う。

さて、私の参加している会社のプロジェクト。
今月末が納品なので、ただいま大忙しです。

私が口をすっぱくして、プロジェクトの問題点を話してきたのに、リーダーはまったく聞く耳を持たず。
納品まで1週間となってしまいました。

当然、作業の積み残しがたくさんあります。
3連休、そのリーダーと作業担当者は、休日出勤で作業するみたいです。

3連休中に、そのリーダーから電話がかかってこないか、ドキドキものです。
でも、すでに連休は予定が入っているので、申し訳ないですが居留守を使おうかと思います。てへっ


---
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナーフランクリン・コヴィー
---

FC2ブログランキングに参加中です。
クリックご協力お願いいたします --->クリックありがとう御座います!~マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法~


各社ブログを使った感想

今日は楽天ブログで仲良くなった仙台の友人と1時間以上話し込みました。
情報商材を極めつつあるそうです。
今度、教わろうかと思います。

さて、私は楽天ブログで不動産のことを書いているのですが、楽天ブログは今まで使った中で、一番使い易いブログだと思います。
今まで使ったのは、livedoor, seesaa, jugem, fc2ぐらいなんですが。
何より、「お気に入り」機能がすばらしい。
これによって、ブログ仲間を増やすのが簡単です。
fc2も最近「コミュニティ」機能ができましたが、まだまだ使い勝手悪いですね。
そもそもfc2の管理画面って、なんでこんなに使いづらいのでしょう。

逆に、楽天ブログはカスタマイズの融通が利かないです。
自分でテンプレートを好きに変更できない。
でも、fc2はテンプレートを自由に変えれます。

しかし、楽天ブログは他社アフィリエイトを認めてません。

と、各社一長一短ありますね。

面白いです。


楽天のようなお気に入り機能を備え、テンプレートのカスタマイズが自由にでき、1アカウントで複数のブログが登録でき、他社アフィリエイトを認めているブログができたら、嬉しいのに。。。


---
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナーフランクリン・コヴィー
---

FC2ブログランキングに参加中です。
クリックご協力お願いいたします --->クリックありがとう御座います!~マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法~


色々あった週末

週末は3連休でした。
睡眠はたくさん取れたと思います。

さて、不動産に関して動きがありました。
そこで悩みが多く出てきましたが、ネットワークが解決してくれそうです。

様々な成功本に書かれてあるのは、「最初の一歩を踏み出す」ということ。

一歩を踏み出さないと、何も始まりません。
野球で言うと、ボールを投げなければ始まらないし、バレーボールだとサーブをしないと試合は始まりません。

これは大事だと思います。

そして次に、ネットワークを作るのが大事だと思います。

一人で悩んでいても、所詮は限られた脳みそです。
仲間を増やして、ネットワークの力で乗り切ることができれば、悩みも解決が早いです。

今回も、大工の仲間、仲介業者、投資仲間、家族、などみんながいたから、解決に向かえそうです。
1年前には考えられなかった光景です。
ネットワークが強固になってきたなぁ、とつくづく思います。

私は、まだまだ発展途上ですが、一歩ずつ前に進んで行きたいです。


---
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナーフランクリン・コヴィー
---

FC2ブログランキングに参加中です。
クリックご協力お願いいたします --->クリックありがとう御座います!~マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法~


資格が役に立つ?


10年ぐらい前に、転職に有利になるかもしれないと、

・無線系の資格

・電気通信系の資格

を取得した。

その系の会社には、必ず一人はいなくてはならない資格で、”名前貸し”とかもよくあるようだ。


それも10年前。
資格を持っていたことを忘れていた。

しかし先日突然、現職場の総務から電話があり、

「あなたの資格が業務に必要なので、資格者証のコピーを提出しなさい」

とのこと。

一方的過ぎる。多分、認可を受けるのに私の名前を登録するのだと思うのだが、私にもリスクがあるだろう。

上司に話して、一時金○万円をもらえることになったが、これから業務で入ってくる収入に比べても、屁のような金額だ。



会社を辞めるときに、どういう反応をするのか楽しみだ。




---
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナーフランクリン・コヴィー
---

FC2ブログランキングに参加中です。
クリックご協力お願いいたします --->クリックありがとう御座います!~マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法~


話を聞くということは相手の心を知るということ

本日、会社での出来事。

色々とマイナスなことが重なり、イライラしていました。

マイナストルネードの発生です。

そんな時、同僚が私に、仕事のことを一所懸命話してくれていたのですが、私はその話を途中でさえぎり、自分の話をしてしまいました。


反省・・・


同僚に失礼なことをしてしまいました。

話を最後まで辛抱強く聞くのは大事だと思います。


私は、話を聞くということは、「相手がどう思っているかを理解すること」だと思っています。

そのような姿勢無くしては、本当に相手の話を「聞く」、つまり、「理解する」ことなどできないと思います。


今日のことを反省して、話しを最後まで辛抱強く聞く、ことを心がけます。


---
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナーフランクリン・コヴィー
---

FC2ブログランキングに参加中です。
クリックご協力お願いいたします --->クリックありがとう御座います!~マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法~


気分すっきりグッズ~フェイシャルシート~
今年の夏は北海道も暑かったです。

オフィスワークですが、もちろん汗も出ます。

お昼ぐらいになると、顔も油ギッシュになります。

汗でギトギトになった顔を、バシャバシャと洗うのも良いのですが、ギトギトは取れないですよね。

そこで、おススメなのはフェイシャルシート!

洗顔したての爽快感。立体メッシュ構造のフェイシャルシート。メンズビオレ 洗顔パワーシート ...
洗顔したての爽快感。立体メッシュ構造のフェイシャルシート。メンズビオレ 洗顔パワーシート ...

香りも清涼感漂ってますし、ギトギトもある程度取れるし、何よりミント成分で「すっきり」できます。

気分がむしゃくしゃして、マイナストルネードになってるときとか、リフレッシュできますよ。

お試しあれ。


---
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナーフランクリン・コヴィー
---

FC2ブログランキングに参加中です。
クリックご協力お願いいたします --->クリックありがとう御座います!~マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法~


大きな渦の真ん中に・・・
先週1週間、急な飛び込みの作業が入った。
私ともう一人の計2人で作業を行った。

気になったのは、我々のプロジェクトリーダーの言動だ。
仮にY氏と呼ぼう。

Y氏は、作業開始にあたり、お客さんとの大事な打ち合わせをすっぽかして、我々二人に丸投げだった。
さらに、我々の作業進捗も真剣に見ようともせず、のらりくらりと別の仕事に逃げ、挙句には定時過ぎると、とっとと我々を残して帰ってしまっていた。

今、このプロジェクトのみんな(約20人)は、Y氏も含めてモチベーションがかなり下がっている。

納品まであと1ヶ月を切った。
最後の踏ん張りどころだが、みんな、何をどうすればよいのかが、いまだに分からずにいる。

そんな、大きなマイナストルネードの真ん中に、サブリーダーである私がポツンといる。

私は今のプロジェクトに今年の途中から参加を始めたが、その時点ですでに大きなマイナストルネードになっていた。
あきらかな「失敗プロジェクト」であった。
いろいろと試行錯誤を繰り返して、切り崩そうとしたが、結局、マイナストルネードは少し停滞しただけで、勢力が弱まらなかった。

これから腕の見せ所だ。。。


---
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナーフランクリン・コヴィー
---

FC2ブログランキングに参加中です。
クリックご協力お願いいたします --->クリックありがとう御座います!~マイナストルネード観測所 前向きに生きる方法~




Google
スポンサードリンク

情報起業家を応援します! インフォタイプ






プロフィール

マイナストルネード所長

Author:マイナストルネード所長
北海道札幌市の39歳アンチエイジング的サラリーマン
妻と息子と幸せに暮らす。
激務で体を壊した時に読んだ「金持ち父さん」シリーズに感化され、自分らしい前向きな生き方を目指し、健康と成功の調査・検証・研究をしている。
自ら不動産投資を実践し、将来はハッピーリタイヤして悠々自適に暮らすことを決断した。

※似顔絵は似顔絵イラストメーカーで作成しました。



スポンサードリンク



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



おすすめリンク



相互リンク募集中!

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしていただける場合は、下記のメールフォームからご連絡下さい。



お問い合わせはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ソーシャルブックマーク

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



RSSリーダーへの登録

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス



ツール





